私的記録

最近の病状の悪化の原因について考えてみた。
始まりは新規就農者経営開始型補助金の申請に伴い、今まで以上に家業である農業に真剣に取り組み、また次期経営者としての自覚を持とうと必要以上に気張り過ぎた為だと思われる。

元々、レクサプロで気分を上げていたのだが、家族から見ても不気味な程にテンションが高い日々が続いていた。

が、ここ数日間に突然抑鬱状態に見舞われてしまった。

金曜日に予約外で病院へと言ったのだが、あいにく主治医が出張だったので、代理の医者に診察してもらった所、見当違いの薬を処方されてしまい途方に暮れてしまった。

なので明日にでも、もう一度病院へ行き、きちんと主治医と相談しようと思っている。

早ければ次の金曜日頃から朝の3時半起きでキャベツの収穫が始まるので、それまでに少しでも今の状態を回復したいと思っている。

基本的に統合失調症はストレスに弱いので、疲れる前に休憩や十分な睡眠が必要な病気だが、これから一家を背負って立とうと言う者が忙しくないわけがない。

なので、当然ストレスも溜まるのだが、せっかく落ち着いている状態なのに再発だけは免れたいので、上手く薬でコントロールするしかない。

こうして新たなブログを始めたのもストレスのはけ口として、文章にぶつけようと思ったからだ。

不思議な事に健康な時よりも病んでる時の方が上手な文章が書けるので、今はまさに病んでるか病みかけな状態なんだと思う。

が、両親が年老いてきて俺が中心に農業をやらなければならないのは仕方ない事なので、脳がオーバーヒートしない程度に出来るだけマイペースで行こうと思っている。

てなわけで、こんな俺の他愛もない記録をこれからも宜しく。